JUMPのWith魂まで、あと2週間!とびっこのみなさん、うちわや参戦服の用意は進んでいますか?今日は、With魂までカウントダウン、Hey!Say!JUMPのCDレビュー・第4弾『SUPER DELICATE』をお送りします。
『SUPER DELICATE』は、わたし的に、JUMPの曲の中で、もう、ダントツ一番のお気に入りですね。発売から2年以上たっていますが、いまだにハンパない頻度で聞いてます。何がいいって、まず、母性本能をくすぐられちゃう歌詞。やまゆとの美しい絡みが入ったキレッツキレのフリ。マイナーのアップテンポっていう曲調。私のお気に入り要素を網羅した、完璧に近い作品です(笑)!
この曲は、山田くんと裕翔くんが出演していたドラマ『理想の息子』の主題歌でしたね。違うタイプの2人のマザコンっていう、山田くんと裕翔くんの役柄が、お茶の間のママ達の心をトキメカセました♪ このドラマで、JUMPが幅広いファン層を得たことは明らかでしょう。「俺は、マザコンなんかじゃねえ。ただ、母ちゃんが好きなだけさ!」っていう山田くんの真っ直ぐな目の輝きで、ママたちのハートを鷲づかみ!でしたからね!
それに、もうファンサとしか思えない、山田くんの女装が毎週楽しみでした(〃^∇^) 裕翔くん演じるダメ男くんも、愛おしかったわ~。そして、「必殺コアラパ~ンチ!」っていう決めゼリフも、すごくかわいかったし♪私の大好きなドラマのひとつです。
さて、私のお気に入りの『SUPER DELICATE』の歌詞なのですが、う~ん、たまりませんね。「君にしか見せられない顔」って、どんな顔?って、ファンの誰もが妄想したことでしょう。「他の誰にも見せられない、甘えたい弱いボクを、君にはさらけ出せる」、っていう全面降伏的なこのフレーズが、母性本能にガツンときますよね。
この素晴らしい歌詞を作られたのは、『理想の息子』の脚本家でもある野島伸司氏です。彼は、勝利くん主演のドラマ『49』の脚本家でもあり、その中で歌われた『私のオキテ』の作詞も手掛けた方です。ファンの心をわかってらっしゃる、素晴らしい脚本家・作詞家でいらっしゃいます!
で、『SUPER DELICATE』のフリなんですが、これはもう、やまゆとが指をぐりぐりさせながら、顔を近づけてからむところが、妖しいばかりの美しさ!そして、2人のからみが離れたところに、後ろから知念くんがセンターでグイグイ出てくるところが二度オイシイ、おそらく曲の中でもう、こんないちゃいちゃは見せてくれないであろう、最初で最後のファンサだったのかもしれません(涙)。
アウトロのフリも、芸術的です。山田くんを先頭に全員が一列になり、影のようにウェーブを付けながら動きを出すあの踊りは、JUMPだからこそできる技ではないでしょうかね?
あと、個人的なことを言えば、初回限定盤1に収録されているカップリング曲の『ス・リ・ル』もお気に入り。やっぱり「マイナーでアップテンポ」の曲って、良くないですか?『僕はVampire』も、そうですよね。次の曲はぜひ、「マイナーでアップテンポ」の曲カモ~ン!
とにかく私の中では、『SUPER DELICATE』に並ぶ作品はありません。大好きです!
「SUPER DELICATE」をアマゾンでチェック!
初回限定盤1(CD+DVD)
(CD)
1. SUPER DELICATE
2. ス・リ・ル (Hey! Say! BEST)
(DVD)
SUPER DELICATE(ビデオ・クリップ+メイキング映像)
初回限定盤2(CD+DVD)
(CD)
1. SUPER DELICATE
2. ワンダーランド・トレイン (Hey! Say! 7)
(DVD)
「ワンダーランド・トレイン」「ス・リ・ル」ビデオクリップ
通常盤
1. SUPER DELICATE
2. JUMP Around The World!!!
3. succeed
4. SUPER DELICATE(オリジナル・カラオケ)
5. UMP Around The World!!!(オリジナル・カラオケ)
6. succeed(オリジナル・カラオケ)
2012年2月22日発売